FC2ブログ

性格が変わる

オランダに来る前に、

一度だけ、生まれて初めて占い師に将来を占ってもらったことがあるのです。

私はもともと占いとか血液型占いとか性格診断とか、

ゲームでやるのは好きだけれども、一切信じてはいません。

お金払ってまでやるなんて、気が知れないと思っていました。

まあ今でもちょっと思っているけど。


でもその時は、自分の将来を占ってもらうのに、

ふと20分3000円を払う気になったんですよねー。

まあ、わかりやす過ぎて自分でもいやですが、

正直人生に迷ってました


まあそんな事は今更どうでもいいのですが、

その時に占い師に言われたことで、気になることがあるのです。

その若い女性の占い師は、


「うーん。とても変わった運勢ですねえ。

 あなたの運命は、この2年ほどでまったく違うものになったはずです。

なぜなら、2年前に、性格が変わったからです」


と言ったのです。

ドキッとしました。

2年前といえば、ちょうど私がロシアから帰国した時。

正直生活はそれから激変しました。


「今までの自分だったら絶対に考えられないような選択をしたり、

 判断や、物とか人の好みが、あれ?私ってこんなもの好きだっけ?

 というようなことはありませんか?

 それは、あなたの中にもともと性格が二つあって、

 それがこの数年のうちに入れ替わったからです」


私のこの数年の悩みやストレス、うまくいかないことは、

すべてここから来ているんですって。

つまり、今までの自分の生き方が、自分の性格に反映しなくなっているっていうか?

よくわからないけど、そういうことだそうなのです。


だからかなあ?

ここ数年の私は、非常に決断力や判断力がないですよ。

以前はもっと、好きか嫌いとかがはっきりしていたし、

自分の進むべき道について、もっとちゃんと、こうだ!というのがあったと思います。

たとえば友達なんかも、「いらない」とハッキリ思っていたし。

それで、人に好かれるとか嫌われるとか、どうでも良くて、

好きなようにやっていたし、勝気に振舞っていたものです。

というか、そういう風にしか出来なかっただけなのですが。


それが今、人とおしゃべりしているときに、四六時中、

「どう話せばいいんだろう?どう答えればいいんだろう?どう反応すれば普通だろう?

と考えている自分がいます。

話をすごくあわせるし、自分にはよくわからない話にも、いつまででもつきあいます。

良いとか悪いとかも、よくわからないし。

自分の過去のことなんかも、それぞれのエピソードをどうカテゴライズしていいものか、

どういう裁定を下したものか、どうにもわからないのです。

で、無意識にまかせて人にしゃべると、どうにもこうにも支離滅裂でいやな気分。

軽いおしゃべりでも、頭のなかは非常なカオスだったりします。

自分でも、自分が把握できないのです。


こんなことは初めてよ。

どうもねえ。

年齢のせいかしら。

それとも本当に性格が変わったのかしら。

この年齢の大抵の人とは、ちょっと違う生き方をしているから、

自分の中のスタンダードが、人のスタンダードと異なってきてしまっていて、

その調整が難しくなってしまっているのだろうか。


いずれにしても、30にして道に迷いまくりで、

情けない限りです。

これ、このまま行くと私も、聖書を読んだり、仏典をあさったり、

ヨガを始めたり、UFOを信じだしたり、そういう方向に行くのかな。

とりあえず、自分のこれまでのスタンダードが当てにならなくなってきた時に、

宗教の出番が始まるのかしら。

それもいやだなあ。


とりあえず、今度実家に帰ったときに、

堀田義衛全集をオランダに全部送っちゃおうかな。

困ったときは堀田先生に人生相談をしなくちゃ。

こちらに来たときにチェーホフ全集は持ってきたのですが、

チェーホフ先生はあまりこの役には立ちませんでした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kachika

Author:Kachika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
63888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17570位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR