土曜日

今日のハルムスの無題の詩。
ごくごく短いもの。


わたしたち-それは人々
あなたがた-それは神々
わたしたちの村
あなたがたの道

1937年 8月12日
子供の村にて


アルバイトやめちゃった!
ウラーーーーー!!!!!

DIEGOという日本のアマチュアバンドがありまして、
結構好きなバンドなのですが、
それが2年位前に空中分解しました。
そのときの説明の文章が彼らのHPに載っていて、
もう読んだとき、私なんか大爆笑しましたね。

http://diego.easter.ne.jp/daremo1.htm

「あ~そうだとも。そうだとも。退屈なら何でも止めておしまいなさい
       (ニコッと笑いながら)」

という感じ。
こういうマインドはたとえ30になっても忘れたくないですね。
ということで、
アルバイトやめちゃった!
お世話になった皆さん、さようなら。
また会う日まで。


スポンサーサイト

チェルカスキィ演出家育成ワークショップ

8月9日~22日まで、日本演出者協会主催で、
ロシア人教授による演出家のためのワークショップが開催されます。

演出家のための、といっても、俳優さんも応募できます。

先生はセルゲイ・チェルカスキィさんといって、ロシア国立サンクトペテルブルグ演劇大学の国際関係副学長で、演出家でもあり、教育者でもある人です。

ロシアで行われている俳優・演出家教育システムの一端を垣間見られます。
演出家のためのワークショップって、ないですからねえ。
珍しいですよね。
そうして、お値段なんと5万円。安い!
文化庁マネーが動いていることもお判りいただけるかと思います。
ということはね、かなり良質の企画だということですよ。

お問い合わせ・ご応募は日本演出者協会まで。
http://www.k2.dion.ne.jp/~jda/

何故こんなことを突然言い出すかというと、
もちろん、私がそこで通訳をしているからなのですね。

そのワークショップの前には、プレ・ワークショップという企画もあって、
演劇教育に携わっている日本の錚々たるメンバーが講義をします。
そして、7月26日の水曜日には、
何故か私が講義をします。
自分でも何故だかよくわかっていません。
「やってくれない?」とお世話になっている人から言われて、
否といえませんでした。
「はい」と答えちゃったあと、
数日間考えましたが、
やはりあまり自分の講義の根拠的なものを発見できなかったので、
もうあまり考えないで、とにかくやってみます。
皆さんを楽しませることに全力を尽くしますよ!!

まあ私もサンクトの演劇学校の出身者の端くれですから、
そこで受けた演劇教育の具体的な内容や、
そこで自分がつくったエチュード一人芝居のビデオなどを見たりしつつ、
参加者たちと次の日の自分の誕生日を祝えたらいいなと思っております。
この日は言ってみれば、演出家協会からの、私への贈り物ですよね。
はるかちゃんのはるかデーhttp://www.bk1.co.jp/product/344421ですよ。

まあはるかデーがプレワークショップのなかで、
皆さまにとって一番楽しい時間になることは疑いませんが、
他の日は内容的に濃くてためになる講義ぞろいです。

7月16日(明日ですね)ロシア演劇セミナー紹介&シンポジウム
講師:村井健 菊池准 松本永実子
17日 アメリカ・イギリス・ロシアの演劇教育について 講師 松本永実子(演出家)
18日 ワークショップ・チューニング 講師 松本永実子
19日 スタニスラフスキー登場以前のロシア演劇 講師 村井健(演劇評論家)
20日 ワークショップ応用編 講師 菊池准(演出家)
21日 草創期のモスクワ芸術座について 講師 佐藤正紀(大学教授)
22日 ペレストロイカ時代の演劇研修 講師 清水柳一(演出家)
23日 ロシア式ボイス・トレーニング 講師 やまもとのりこ(ヴォイストレーナー)
24日 ワークショップ応用編 講師 菊池准
25日 ワークショップ応用編 講師 菊池准
26日 サンクトペテルブルグ演劇大学留学体験 講師 久保遥
27日 ロシア演劇と日本演劇の恋愛史 講師 村井健
28日 ロシア演劇におけるチェーホフ 講師 村井真一(大学教授)

ふう、書くだけでも疲れちゃった。
これだけの講義を聞いた後では、間違いなく皆さん、
聞く前より一段大人になっていると思いますよ。
もう29日には自分が講師ですよ。
1日たったの500円。
西新宿にある、芸能花伝舎新国立劇場養成所内にて。
時間は18:00~21:00です。

それなりに内容は濃いと思います。
はるかデーはともかく、・・・置いておいて。
・・・まあ、人を喜ばせるということは、自分の喜びですからねえ。
私を喜ばせに来てください。
「ブログ読んで、お誕生日のお祝いに来ました」と言ってくだされば、
まず間違いなく私は喜びます。心底から。
それがすなわち、あなたの喜びとなるでしょう。
へへへ。冗談ですけど。

お暇のある方、よろしくお願いします。





 



びっくり

ちょっとブログを休んでいたら、
あっという間に半月近く経っていたという事実に驚愕しました。
いやあ、月日の経つのは早い、早い。
アルバイトやめたいなあ。
こんなに月日が経つのが早いのだったら。
なあんてことをぼやきつつ。

もうすぐペテルブルグの演劇アカデミーから、
チェルカッスキィ先生というのが来日して、
日本で演出家向けのワークショップをします。
俳優も参加できるワークショップです。
私はまたそこで通訳をします。
2週間。
詳しいことはまだわかっていないのですが、
みなさん、注目ですよ!








プロフィール

Kachika

Author:Kachika
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
26913位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8825位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR